

- - -
気がつけば
支援センターに、生後2、3ヶ月くらいの男の子連れた人が来てて、一日中抱っこじゃないと泣くんですーと保育士さんに相談してた。
あーそんな時期もあったなぁ…いつから抱っこじゃなくても大丈夫になったんだっけ。と思ってたら、紗衣ちゃんはどうでしたかと私が保育士さんに尋ねられ答えた。
新生児の頃はおっぱい+ミルクを飲ませるのに時間かかって、準備〜片付けで1時間かかり一息ついたらまた飲ませる時間で〜とかで、抱っこじゃないと泣くとか以前で必死だった…。
生後1、2ヶ月の頃は確か、ベッドに置くとすぐ泣くからずっと抱っこだった気が。抱っこしたまま、私も座椅子に座って娘が転げ落ちないようにクッションで固定して昼寝してた。ベビーカーを買ってからはほぼ毎日、近所に何軒かあるコンビニへ日替わりで散歩してたな。
生後3ヶ月の頃には新居に引っ越して、梅雨だったからあまり外には出てなかった気がする。出掛けても車でららぽーとくらい。引っ越してすぐに寝返りできるようになって、少なからず自分で動けるようになったからか、抱っこ抱っこじゃなくなったかな。
- comments(0) -
ベージュ

今の髪の色が、今までで一番明るい色な気がする。仕事で髪色縛られてる訳でもないし、気分転換♪とルンルンで12月に染め、一昨日また染め直し。娘を支援センターに連れて行くと、髪の毛染めてるお母さんほぼいなくてめっちゃ浮いてる気がする。そして伸びてプリンになるのが地味に気になるから、次にカットに行く時は地毛の色に戻そうか。
- comments(0) -
懺悔の部屋
また奇声をあげてしまった。
もーどうすればイライラしなくて育児できるのか。
夜ぶっ通しで寝てくれて、離乳食もガツガツ食べてくれる子の母親って楽なんだろうな…。
夜は何回も起きるし、離乳食食べないし、手づかみ食べできないし、ストロー吸えないし、ハイハイ掴まり立ち歴3ヶ月以上だけど歩く気配ないし、遊びに連れてっても私に抱きついて動かないし、バイバイとか大人の真似しようとしないし。
その子のペースがあるんだよと言われても、そんなことわかってるけど、どーすればイライラしなくなるのか教えて欲しい。
- comments(0) -
あと2ヶ月
娘の誕生日には、毎年娘への手紙を書こうと思う。それは娘には渡さず保管しておいて、例えば成人式や結婚など人生の節目のここぞという時に娘に渡そう。ズボラすぎて育児日記なんて書けなかったから、1年に1回なら向き合える。ペンだと劣化して読めなくなると台無しだから、シャーペンか鉛筆だな。
- comments(0) -
イライラ
私は本当に、ダメな母親だしダメな人間だな。精神が未熟すぎる。
この時期に夜泣きするのはよくあることだって頭ではわかってるのに、毎晩毎晩イライラ。どうすればイライラしないで朝を迎えることができるのだろう。
- comments(0) -
食いしん坊さん
退院してはや1週間が過ぎ、昨日は娘氏の体重を量りに病院へ行ってきた。ベビースケールをレンタルして家で量ってるから、まあまあ増えてるかなとは思ってたけど、助産師さんに増えすぎなくらい増えてるよ(笑)!と言われたぜ。1日あたり30g増えてれば二重丸なんだけど、娘氏は1日あたり50g増で退院してから350gも増えてた。退院の時に指示された通り、毎回ミルク40だけ足して、3時間おきに1日8回の授乳、乳は片方5分ずつしか吸わせてない…。便秘でもないしおしっこもちゃんと出てるし、無理やり飲ませてる訳でもなし。こんなに増えてて、逆におデブになってしまうんじゃないかと新たな不安が出てきたけど、元気だしまあいいか。毎回短時間吸わせてるけど私の胸は全く張らないし、恐らく母乳もちゃんと飲めてるからこんなに増えてるのだろう。病院にいた1週間の方が無理やり70のミルクねじ込んでたりしたのに増えてなかったし、不思議なものだ(笑)。
退院のとき2400台だった体重が2700台。このままいけば、一ヶ月健診までに3500くらいまで増えるのか…。顔がようやく丸々し始めて二重顎になり、可愛さが増してる日々でございます。
体重は順調に増えてるけど、生活リズムは全く順調ではない!毎晩なぜか深夜〜早朝にかけて目がぱっちり開いてて大変。お腹が空いてる時とそれ以外の時の泣き方が違うからわかりやすいんだけど、なぜか深夜〜早朝は授乳間隔が短くて辛い。飲ませて、哺乳瓶とか洗って電子レンジでチンして消毒するという流れが1時間かかるから、やっと終わったぜーと思いベッドに横になるとまたすぐお腹空いたよ!と泣き始める。お嬢さん、まだ1時間しか経ってませんよ?おデブになりますよ?と話しかけつつも、ごくごく飲んでしまうので、お腹が空いてるのも確か。一回に与える量を増やすのも試したけど、途中で飲むのに疲れて結局ミルクの無駄になるとわかり。難しいものですねー。
- comments(0) -
ちょっとコツつかんだ
昨日は、朝と昼間のうちは娘氏は睡魔に勝てないようでほとんど飲んでくれず、自分が疲れるので1時間経つ前に切り上げた。どうやらおっぱいを長い時間吸わせると、疲れて寝てしまうみたいなので、おっぱい吸わせるのは短時間にしてミルクを早めに始めると、全量飲んでくれるようになった!おかげで昨日の夜2回と今朝の授乳はイライラすることなく終わった。自分の胸は気にならないくらい張らなくなったし、今朝は半信半疑だけど短時間でも母乳30ccも吸ってくれた。
助産師さんも、娘氏の体が大きくなるまでしばらくは混合で…と言ってたから、母乳は味見させる程度でいいや。まずは体重を増やさなくては。

10時の授乳が終わったら退院なんだけど、果たして一緒に退院できるのか。昨日退院した人は、昨日急に「黄疸様子見で赤ちゃんだけしばらく帰れない」と言われ落ち込んでたな…。この1週間、黄疸の数値のこと何も言われてないし、光線治療もしてないし、ミルクもよく飲んでる。大丈夫かなー。

2年越しの夢「自分で編んだベビードレスを着せて退院」がついに実現なるか。
- comments(0) -
悲しい
今日も授乳がうまくいかないですよ〜。自分より後に産んだ人が母乳ピューピュー出てるの見て凹んでますよ〜。他の人はマッサージしなくても出てるよ〜。痛いの堪えて毎回マッサージしてから授乳行ってるのに、今日は嫌がって咥えてすらしてくれない〜。少しぐらいは母乳飲ませたかったけどもう無理かな…最初はパンパンに張って寝られないくらい痛かったのに、もう全然痛くない〜もう出なくなるのかな〜。しかもミルクも途中で寝ちゃって毎回時間内に飲ませられない〜。体が小さいから飲んでる途中で疲れるんだよ、って言われて、わかってるけど周りを見て焦ってしまうよ〜体重1キロ違うから比べちゃいけないのに〜。
こんなにこんなに可愛いのに、ちゃんとお世話が出来なくて涙が出るよ。
もう明後日退院だ…不安しかない。
ベビースケールのレンタルを楽天で頼んだから、家帰ったら毎日体重量ろう。
- comments(0) -
検索魔
助産師さんに言われた通り、授乳の前にマッサージぐりぐりやり続けたら、最初よりも徐々に出てきた気がする。でもまだ吸ってくれてるレベルじゃないから全部ミルク…。
助産師さんや経産婦さんが皆、首のところガッと押さえてガバッと抱きあげてるから、多少の振動はどうもないんだろうけど。いざ自分で抱っこしたり飲ませたりしてる時に、一瞬ガクッと首が動いたりするだけで不安になる。骨折れてないかとか神経傷つけてないかとか。あと、ミルク吐いたりとか(これはげっぷをうまくさせてあげられてないから自分のせい)。さっきもミルク吐いた後に大人しくなって薄目で焦点が合ってなかったり白眼になってて不安になって助産師さんに聞いたり、「新生児 白目」で検索した。←ただ眠いだけらしい
自分のお世話の仕方が悪いせいでなにか起きてしまったら…と不安になってビクビクしながら授乳してる…。
とにかくげっぷを上手にさせられるようになりたい。次の授乳に行くと、いつも服とかほっぺたに吐いた跡があるから可哀想すぎる。
さっき哺乳瓶落として割ってしまった。
- comments(0) -
いわゆるマタニティブルー

昼ごはんがお祝い膳だった。不思議なメニューだった…

今日だけで4回泣いた…助産師さんに声かけられるたびに泣き、要注意患者に指定されてるに違いない。
手術後に頑張らなきゃと思って張り切って動いてたせいなのか、急にむくみが酷くなりおまけに血圧も上がってきた。産後にも妊娠高血圧症候群になるらしい。
自分の体調と、授乳に悩んでる様子を見かねて今日の22時半の授乳は休むことになった。
眠剤まで出されてしまったので、今日はリセットして明日からまた頑張ろう。
どうしても周りの人と比べてしまうのは自分の悪い癖だ。
- comments(0) -
| 1/106 | >>