

- - -
引き続き痛い

デカフェコーヒーがめちゃくちゃ美味しく感じるんだぜ。

ミルクあげているときに途中で寝てしまうのがかわいい。他の赤ちゃんも寝ちゃって中断してる人が多い。
あまりにもガチガチに張っている胸を見かねて、助産師さんがさっき搾乳してくれた。
またもや変な汗をかくほど痛かったけど、両胸で15ml出たからだいぶ楽になった。ちゃんと出てるし、一ヶ月くらいすれば楽になるよと言われたので、しばらくは頑張らないと!
搾乳した乳は次の授乳のときに飲ませる。

朝、産んでから初の体重測定があったんだが、なんと!3キロくらいしか減ってない…!!子が2500だからそんなものなのか…あれだけ毎日汗かきまくってるのに…努力しないと元の体重に戻らないよな(T_T)
- comments(0) -
痛い?
授乳がうまくできないのと、胸が張っちゃって痛いのとで精神的にキてしまい、お母さんが夕方に来たときに泣いてしまった。
この子の親は自分なんだから、いまできなくても頑張って出来るようにならなきゃいけない。小さく産んでしまった分、他の人よりも努力しなきゃ。
助産師さんにアドバイスもらえてよかった。
なんだか急に涙脆くなって、今も涙流しながら打ってるし、昨日も泣きながら寝たし、産後ヤバい…
- comments(0) -
痛い


おやつー!!産後に出る憧れのおやつ!

昨日夜、看護師さんが誘ってくれて授乳飛び入り参加した(本来なら今日の午後から)。
夜間だから助産師さん1人しかいないから、迷惑かけまいと思い言われたことだけを必死にやってみた…
まず、だっこするのが怖い。セミナーとか本で予習したはずなのに頭が真っ白になってうまくできない。周りの人(なんか慣れてる人ばかりで経産婦さんが多いのかな)を参考にしたかったけど、皆赤ちゃんに話しかけながらおっぱい丸出しだから、ジロジロみたら変だし…ひたすら不安と戦いながら我が子の顔を見てるのみ。2キロちょっとしか体重ないのに手がプルプルする。
思ってた通り、乳首が小さい+短くて吸ってもらうのが難しいと言われ、補助乳首をつけて3分ぐらいチャレンジしたけど、すぐに泣き始めて助産師さんがミルクを持ってきてくれた。
ミルクは5分くらいでほぼ全部飲んでくれて、最後の方になって手で哺乳瓶を避けられるようになったので終了…。
最後はげっぷさせるために首を支えて縦にするも、助産師さんが背中さすっといて〜としか言わず、どの程度の強さでするのかわからず怖くてトントンしてただけ。げっぷしたのかわからないまま、助産師さんにもう終わりでいいよと言われたので次のところに連れて行く。
台の上でオムツチェック。汚れてなかったから変えなかった。どうやら我が子は新生児サイズよりもさらに小さいサイズのオムツをしてる模様!家に新生児さいずしかないよ!買わなきゃ。
最後に新生児室のベッドに寝かせて終了。
もうダメダメすぎて落ち込んだ。明日ちゃんと一から教わって無理せずやってねと励まされたけど、今後が不安すぎる。ベッドに戻した後にミルク吐き戻してないだろうか…とかさらに不安になって、ひとり涙で枕を濡らし寝たのであった←不貞寝ともいう

昨日の午前中は胸は全く張らず変化がなかったから、2回だけマッサージしてみた。午後は気がつくとパジャマがポツポツと濡れていることがあって、まさか乳が出てるのか??と半信半疑、でも張ってなかったから念のため母乳パッド挟んでおいた。
授乳したあとから急激に胸が張って痛くなり始めて、夜中は痛くて何度も目が醒める上に寝返りが打てない。辛かった。無い胸がこんなにもガチガチになるのかと。痛くて不安だったけど何もせず朝まで我慢した。
で、朝起きたら看護師さんに痛いと伝えて触ってもらったら、ただ張ってるだけみたいで絞らなきゃいけないレベルではなく、おっぱいの付け根の部分だけほぐしたり、冷やしたりしてみてと言われたので、冷蔵庫に入ってた500のペットボトルにタオル巻いて冷やしてマッサージしたら少し楽になった。が!乳首周辺を触ってもいないのにじわじわと乳が出る出る。無い胸からこんなすぐに出るものなのかとさらに不安になる。
乳が充分に出たとしても吸いづらかったら可哀想だよな…果たして今日は母乳を少しでもあげられるのか。

あと、早くシャワー浴びたい。今日は浴びられるはず!もう4日目だぜ…痛みに耐えたりで変な汗かいたりしたから、髪の毛が雨に濡れたようにしっとりしてて本当に恥ずかしい…。
- comments(0) -
うちの子かわゆす

さっき、一昨日の夕食ぶりの食事をいただいた!
食べられる幸せ…!!

昨晩は何時間かおきに目が覚めたけど、痛みはあまり感じず、何とか眠れた。
体勢を変えるときにお腹が痛いくらい。
朝9時の回診のあと水分を摂れるようになり、尿管カテーテルを抜いてもらう。
昨日から何回か子宮の戻りをチェックされたけど、どうやら回復がかなり早いらしい。だから昨日はお腹すごく痛かったんじゃないの!?痛み止め出してないけど我慢してる?大丈夫!?とかなり心配された…。昨日の夕方は痛かったけどその後はそうでもなかったな。すごい痛みに強いんだねと言われた。
お昼前に、ベッドに子を連れてきてくれて10分くらい抱っこした。保育器から出たばっかりだからタオルぐるぐる巻きだったけど、あまりにも小さくて、フニャフニャで、すぐに看護師さんもいなくなっちゃってどうしたらいいかわからず、ただじっと抱っこして顔を見てただけ…。ミルクを飲んだばかりだったから爆睡、一度も目覚めることはなかったw見れば見る程小さいはるなくんで、自分の要素は全く感じない!看護師さんが戻ってきて、さっき撮った、子とのツーショット写真が豪華なアルバムに入れられていた。
午後になってからトイレに行くために術後初めて歩いた。が、これがめちゃくちゃ痛い!!お腹の傷がピリピリして、たった片道20メートルくらいの距離なのに汗だくになった。もともと汗かきだけど、看護師さん心配されるわ、せっかく朝新しいパジャマに着替えたのに早くも2枚目に着替えたw
でも今日頑張って歩けば明日からが楽だよ!と言われたので、もよおしてなくてもトイレに行ったり、新生児室のカーテンが開くたびに見に行ったりした。点滴がはずれて錠剤の痛み止めを飲むようになったから楽なのかな?明日はもうスタスタ歩けるといいな…。

今日は帝王切開も自然分娩もあって、赤ちゃんが増えてた。10人くらいの中で、我が子が一番ちっちゃい。両隣の子が3000g越えだから余計に小さく見える。
不思議なことに、自分の子供が一番かわいく見える!一番肌が白い気がする、このまま色白でいてくれますように…。
ガラス越しに泣いてるのが見えてるのに、何もしてあげられないもどかしさ!!明後日にならないとお世話ができない。今は頑張って歩いて回復を早めて、万全の体調で明後日を迎えることしかできない。助産師さんに朝、3時間おきにおっぱいマッサージしておいてくださいとちらっと言われたけど、1回やってみて怖くなってそれきり…やらなきゃ!!
- comments(0) -
誕生日おめでとう

出てきたー!!

昨日の夕食後から絶飲絶食。
いつも眠れないのになぜか昨日は爆睡。
今朝はモニタで心音確認、診察室で逆子を確認、その後尿管カテーテル挿入。
8時半すぎにうちの母到着、早すぎw
9時ごろはるなくんとお義母さん到着。
9時半頃ストレッチャーで手術室へ。

心電図、酸素濃度、血圧計などをつけられ、体の上にテントを張られていざ開始!
まずは麻酔。右向きになって丸まった体勢になりなんども消毒され、背骨のところに麻酔が注入される。麻酔科の先生が、これが一番痛いよ〜我慢してね!と言っていたけど、腕が良かったのかまったく痛くないw体勢を仰向けに戻してしばらくすると、足先からジンジンとした感覚。なんだか痛いような気がして不安で、冷たいものを当てられてもまだ冷たく感じて、最終的に先生がハサミでお腹を挟んだときに痛みは感じなかったのでよかった。
はじめまーす、と先生に顔を覗き込まれ、暫くするとお腹あたりでなにかされている感覚…切られてる感覚ではなかったからよかった。
体の振動が10分くらい続き、先生が「なんだこれ?」ともう一人の先生と相談してるのが聞こえる…「流産のときって僕が執刀したんだよね?」と聞かれ、そうですと答えた。ああ、子宮の形に何か問題があるんだなと気づいた。
程なくして引っ張られる感覚があり、ついにおぎゃーと出てきた!10時3分。看護師さんや助産師さんから、うわぁーかわいい!との声…お世辞でもちょっと嬉しかった。体を洗ったりいろいろ処置をされてから、初めて私の横に連れてきてくれた。とにかくちっちゃい。もっと赤黒くてしわしわしてるイメージだったのに、何だか白くてつるんとしている。顔の横に一瞬だけ置いてくれて、小さな手を少し触った。温かかった!それから保育器に入れられ先に病棟へ連れて行かれた我が子。産まれた瞬間から手術室をでるまでずーっとオギャオギャ泣いてた。
先生から、帝王切開なのに頭の形がいいねーと言われたwお腹から頭の付近をいつも撫でてたからかなw
赤ちゃんを出してから手術の温度を下げたらしく、私の上のテントに温風が送られる。胎盤出したりいろいろな処置、全ての内臓を引っ張られるような感覚でめちゃくちゃ気持ち悪かった…のちにわかったが、子宮奇形に付属する腎臓異常(腎臓の個数が足りない)のを調べたりしてたようだ。ずーっと押されたり引っ張ったりされててだんだんみぞおちあたりが痛くなってきたので、麻酔科の先生に伝えて点滴から痛み止めを入れてもらった。少し痛みが和らいで、頭がぼーっとした。
何度もウトウトしながら振動と痛みに耐えて、ふと横を見ると出血と羊水合わせて1000mlちょい…多いのか少ないのか。
先生に、帝王切開じゃないと出せない子宮の形だったから逆子のままでよかった、お母さん想いのいい子だね、と言われたw自然分娩だったら、長時間の陣痛→赤ちゃん出てこない→緊急帝王切開のフルコースになるところだったそうな。
最後にお腹のレントゲンを撮って終了。
終わって病室に戻ってきたのが11時すぎ。手術は1時間くらいで終わると言われてたから、ちょっと時間がかかった。

子宮は、単頚単角子宮という奇形で、左側にしか子宮と卵管卵巣がなくて、右は筋肉の塊で卵巣はあるけど卵管がない。
これでよく妊娠できたな((((;゚Д゚)))))))
そして窮屈だったろうに、よくぞ成長して生まれてきてくれたなと。
スマホで調べたら、流産や不育症の原因になるらしい。2回の流産の原因のひとつが初めて判明して、ちょっとすっきりした。
あとひとりくらい産めるかが心配だったけど、問題ないらしい。子宮奇形の人は腎臓がひとつ足りないことがあるようだけど、私はちゃんとふたつあった。

病室に戻ってきたらすぐに麻酔が切れ始めて、お腹もズキズキ…。一旦はるなくんお義母さんお母さんはお昼を食べに外出、その間はLINEとメールで職場の人や友達に連絡。痛みが辛くなってきたので、点滴から痛み止めを入れてもらった。
3人が戻ってきてからは新生児室のカーテンが開くたびに赤ちゃん見てもらって、19時前にさようなら。長時間ありがとうございました!

夜はお腹の痛みに耐えて頑張って体勢をこまめに変えたりして、21時にいつ恋をテレビで見てから寝る努力をしたものの中々寝付けない…。一時間おきくらいに目がさめる。でもお腹の痛みは耐えられるくらいだったから、痛み止めは入れてもらわなかった。


- comments(0) -
入院

いよいよ産むための入院。
さっき看護師さんがお産セットと手術着を持ってきてくれて、ついに明日お腹から出すのかーと実感した。
手術のことよりも、その前後の絶飲絶食の苦痛が嫌だ…←経験したことあるから余計に
あとは何よりも、障がいがなく健康に産まれてくれるかどうかが不安。

今日は夜ご飯までぐーたらして、21時から1日半くらい絶飲絶食、明日は朝イチの手術で9時半から!(他にも明日帝王切開の人が2人くらいいるらしい)、明日の今頃はベッドで安静状態。
はー、どんな顔してるのかな。
- comments(0) -
最後の外出
今日はあいなさんちにお邪魔してきた。
人様のお家(新築一戸建て)にばかりお邪魔している私…だって羨ましいんだもん!
新生児の話したり、妊活の話したり、義母と同居するかもしれない話を聞いてもらったりした。
しばらくは会えないけど、次回はうちの子供をご対面させられるといいなぁ…。

明日からの木金土は近場で買い物ぐらいにしてぐーたらする。
実家に里帰り用の荷物を置きに帰りたかったけど、片道30分くらいの運転が結構辛いからやめる。退院の時アパートに寄ってもらって荷物積むことにしよう…。
日曜の9時半に入院だから本当にもう3日間しかないのか!ワオ!手術は月曜だけど。
- comments(0) -
予定日変更
帝王切開の予定日が一週間前倒しになったどー!!
もう来週の今頃は産まれてる。
推定体重も2500超えたし、臍の緒が二重に首に巻いてることと、先週入院したことが先生は引っかかってるようで、早まった。
元気なうちに外に出してあげないとね。
- comments(0) -
ミシン

ミシン!!ダイニングテーブルの上でやりたかったのにコンセントが届かずこたつで…。延長コード買ってこないとな。
高校生以来のミシンだから直線を縫うのも難しい。

お腹が張ったり少しでも鈍痛があったら横になるようにしたら、1日のほとんどがベッドの上だよ!!入院したせいでいろいろ怖い。
- comments(0) -
退院した

朝の診察でOKが出て、無事退院した!
何事もなくて本当によかった。3泊4日で65,000円も掛かっちゃったけど、安心料だと思えば…。やっと3回目にして臨月まで育ったのに、突然お腹の中で死んじゃったってなれば立ち直れない。
あと2週間ちょっとで、今度は産むために入院だから、あと2回ある健診で何も異常が出ないように安静にしてよう。

今日も早朝にお産があって、声で目が覚めたぜ!!昨日一昨日と比べて静かだったから眠れたけど(笑)
旦那さんだと思われる人が、昨日の昼過ぎからずっとロビーにぽつんと座ってたから、旦那さんもお疲れだろうなあ。

家に着いたらネットで頼んでたミシンが届いた!
手縫いで頑張ってた甚平を残り3枚作ったあとは、スタイでも作ろうかな〜

せっかく家に帰ってきたのに、はるなくんがインフルエンザ疑惑。
- comments(0) -
<< | 2/106 | >>